Brilliant Days Part

映画や絵画、音楽など、芸術全般にふれることが好き。
旅行、ガーデニング、グルメなども楽しみつつ・・ 
ゆるやかに たおやかに 第2の人生を歩んで行きます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 2009年を振り返る | main | 気になる映画賞の行方 >>
# 春の日差しが・・
 今日は、気温は低くても、日差しが春のようでした。
1月のベランダ 
 毎度変わり映えしませんが、現在の我が家のベランダ

 ベランダ”園芸”というほどではないが、現在住んでいるマンションには、ウッドデッキとは名ばかりのネコの額ほどの東南向きの小さなスペースと、玄関前に北西向きのポーチがあるので、そこに鉢やコンテナを置いて土を入れ、毎年試行錯誤しながら草花を植えている。
 土いじりすると、自然と気持ちが和らぐし、まして我が家が気に入ってくれたのか、翌年もまた花を咲かせてくれたりすれば、もう本当に幸せな気分になるのだ。 とはいえ、まだまだ素人のすること。失敗も多く、薔薇などは何度植えても駄目にしてしまう・・。

元々がアバウトな性格なので、植物の世話も実にいい加減。 それでも耐えたものだけが、生き残る(笑) ベランダ右しかも懲りずに、毎年新しいものを仲間入りさせつつ、我が家に適した植物を物色中。


 部屋の中では、もう10年以上も住人の幸福の木とポトス。ベランダの折りヅルらんも増え続けて7~8年?しっかり家族の一員だ。


 
下の写真の左から

*ベランダの左部分

*最近仲間入りしたクリスマス・ローズ (来年も咲きますように!)

*葉ボタン
(最近はこんなに可愛いのがあるんですねぇ〜薔薇のような咲き方です)

*シャコバサボテンは差し芽で増えて、現在3鉢。

写真はクリックすると大きく表示されます。戻る(←)ボタンで戻ります。
ベランダ左クリスマスローズはぼたんシャコバサボテン

ななしこの写真のエンジェルの置物の下にあるお花なんですが。
花房がちょっと垂れ下がったような。

なんとしたことか! 名前を忘れてしまいましたー!
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら
教えて頂けませんでしょうか?

| comments(8) | trackbacks(0) | 15:42 | category: ベランダガーデニング |
# スポンサーサイト
| - | - | 15:42 | category: - |
コメント
こんばんわ!色とりどりのお花、とても美しいです。大事にされているのがよくわかります。園芸は本当に心癒されます。私はまだ初心者ですが心の拠り所になっています。
 5年程前に頂いた鉢植えのカーネーションが毎年、花を咲かせています。去年その中から5つ程挿し木をしました。ベランダで元気に育っています。すごい生命力です。毎朝見るのが楽しみです。
 また、エマさんのお花達に会いにお邪魔しますね。
| raindaymorning | 2010/01/15 9:12 PM |

>raindaymorning さん
こんばんは! 
先ほど書いている途中で仕事へ行く時間になってしまって、放り出しておりましたが、続きも書きました(笑)
いえいえ、お恥ずかしい〜 狭い場所に大した世話もせずジャングルのように植物を置いております。 もっと愛情掛けてあげないと駄目ですよねぇ? こんなに癒してもらっているのですから・・。
おお!カーネーションも挿し木が出来るのですか!? 知りませんでした。 カーネーションというと切り花のイメージしかなかったです。 そうですか!次回は鉢植えのものを買ってみようかしら。
生命力の強いものなら私でも大丈夫そうです(笑)
色々教えて下さいね♪
| エマ | 2010/01/15 11:40 PM |

寒中お見舞い申し上げます。
スカさんからエマさんへHNも心機一転しての年明けですね。

我が家のプランターは、冬の間はほったらかしで、あわよくば春に再び芽が出ることを願っています。

なかなかコメントできませんが、ちょくちょくお邪魔して読ませていただいてます。
今年もマイペースで気長に行きましょうね。
| たくろう | 2010/01/16 12:33 AM |

>たくろうさん
うわぁ〜お久しぶりです!ご訪問嬉しいです♪
本当に寒い日が続きますね〜 いかがお過ごしでしょうか?
はい、心機一転というより、ちょっと気分転換で、ごった煮ブログにしてみました。 スカさんなんて昔の名前で(笑)呼んで下さる方がまだいて下さることが妙に嬉しいです。いつも有難うございます!
プランターは直植えに比べると弱いですが、マンションなど庭の無い家では気軽に園芸を楽しめて便利ですよね^^春にまた芽を出してくれるといいですね〜♪
はーい!今年もマイペースで気長に・・ どうぞよろしくお願い致します(^^)/
| エマ | 2010/01/16 9:56 AM |

エマさん、いつも素敵なベランダの風景を見せて頂いて、とても心が和みます。
今頃のパンジーやビオラは寒さの中でキリっとしていて、とても可愛いです。
ゼラニウムも日差しをたっぷり浴びて、元気ですね。
いろんな種類の花があって素敵だわぁ〜〜
寄せ植えもやってみたいのですが、ついついパンジーならパンジーだけになっちゃうの、面倒で・・(笑)
クリスマスローズの仲間入りしたんですね、彼女は強いから、毎年咲きますよ(*^^)v
一番下の花ね、私もどこかで観た覚えはあるのですが、名前は分からないです。
来週あたり、ホームセンターのガーデニングコーナーに行きますので、探してみますね。
うちの庭は、寒さで籠っている管理人のお陰で、荒れに荒れておりまーーーす(涙
| みぬぅ | 2010/01/22 10:47 PM |

>みぬぅさん
2,3日暖かいと思ったら、また寒さが戻ってきましたねぇ〜
うふふ、同じですよ〜寒いと玄関先の掃き掃除も滞りがち・・。
庭いじりはもう少し先ですよねぇ〜
管理人に似て、我が家にはどうやら逞しい草花しか残らないようです。(笑)
クリスマス・ローズは以前からの憧れ。紫色のもあるんですが、2年目から全然花が咲かないの(涙)場所が悪いのかも。もう少し全面に出してやらねばと思ってます。
もうひとつどうしても欲しかった「モッコウバラ」も先日植えたんですが、ちょっとやり直しが必要なのに寒くて・・。ちょっと手を入れたら写真撮りますね。
今年もみぬぅさんチのお花さん達!楽しみにしておりまーす♪
| エマ | 2010/01/23 10:18 AM |

ご無沙汰しています。
またぼちぼちとブログ更新しようと思い立ちました。
ここ数年、自分の人生である事だけが明確に出来なくって身動きがとれなかったんですけど、
結局その問題に結論が出て、先がはっきりしたので
これからは関東遠征もまたはじめようかなーと思っています。
そちらに行ったら遊んでくださいね。
と、いうことで今更ですけど、本年もよろしくお願いします。

お花に関係ない話で、すみません
| 更紗 | 2010/01/30 3:26 PM |

>更紗さん
おおっ!! 本当にお久しぶりですぅ!
こちらこそ、えらくご無沙汰してしまって・・(^^;)
私達の人生にはどうしても避けられない苦悩や困難が立ちはだかる事がありますよねぇ・・しかし、それを克服しつつ自分自身になっていくのが個性化、あるいは”自己実現”と心理臨床の世界では言うのだそうです。更紗さんが何かを乗り越えて前向きに行こうと決心されたこと、素晴らしいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますねっ!!
是非是非、関東へおいでの折りには声を掛けて下さい!!ご一緒に楽しい時を過ごしましょう〜♪
| エマ | 2010/01/30 10:23 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ema-image.jugem.jp/trackback/3
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links