Brilliant Days Part

映画や絵画、音楽など、芸術全般にふれることが好き。
旅行、ガーデニング、グルメなども楽しみつつ・・ 
ゆるやかに たおやかに 第2の人生を歩んで行きます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 最近観た映画(2010)@劇場 #14〜15 | main | 『おみおくりの作法』 >>
# 『シチリア!シチリア!』
皆様! とんでもなくご無沙汰しております!!
もうこのブログ、見る人も無いだろうと長らく放置しておりまして・・
ふとチェックしてみたら、GWに「イタリア映画祭」のキーワードで訪問下さった方が多いので
びっくり!! ここでの長いお友達も「イタリア」というと、私を思い出して下さる方まで
いらっしゃるのは本当に嬉しい限りで申し訳なく・・

結局、今年は6年目にして初めて有楽町まで行けませんでした。
様々な理由がありまして・・。 その代りということでもないんですが、ずっと見たかったトルナトーレ監督作品が、なんと地元の映画館で(DVD化直前ですが)上映してると聞いて早速見てきましたので、久々に感想書いておきます。
以下の文章はどこか違う所にも同文で書いてますが、間違いなく私本人のものです。


 ★『シチリア!シチリア!』2009年イタリア映画

シチリアシチリア あの『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督が自身の故郷=シチリア島のバーリアという街を舞台に、ある家族の三世代/50年に渡る悲喜こもごもの歴史と、時代の波に翻弄されつつも逞しく生きる街の人々を描いた自伝的要素が強い人生賛歌です。

 ナポリの下町人情喜劇、そうそう!ちょっと昔のソフィア・ローレンが活躍していた時代のイタリア映画を想わせるような雰囲気に、更に現代のCG技術が加わり、街の移り変わりを空から俯瞰するようなシーンはファンタジックで、CGもこういう使い方は素敵だなと感動しますよ。

 教会の前の広く埃っぽい街の大通りをはさんで、あの独特の巻き舌イタリア語が丁々発止と飛び交い、ケンカしては仲直り。 ファシストも社会党も共産党も彼らの次元では本当にわかっているのか?むしろそんな事は歴史の大きなうねりの中で消えては現れまた消えて行く大きなしこりの一つ。
馬車が車に代わり、土埃りの道が舗装され、泣き、叫び、笑い、走る! どなたかが仰っていた言葉を借りれば、人生なんて振り返ってみればちょっとそこまでお使いに走って戻る間の出来ごとかもしれない。 
そんな締めくくりに思わずほくそ笑むラストでした。

カメオ出演で、モニカ・ベルッチ、ラウル・ボヴァなど多数〜
ルイジ・ロカーショが意外な役で出演〜
イタリア映画好きはムフフとなる大物俳優の贅沢な使い方は、トルナトーレ監督ならではかも。 
| comments(5) | trackbacks(0) | 11:53 | category: - |
# スポンサーサイト
| - | - | 11:53 | category: - |
コメント
もう更新はないと思ってました。(^-^ゞ
失礼いたしました。
見たかった作品ですけど、わたしはレンタル待ちになってしまいました。
| 風子 | 2011/05/15 10:19 PM |

>風子さん

日記覗いて下さってありがとう〜
実は私ももう更新するつもりなかったんですが・・イタリア映画祭やってるな〜と思ったとたんにこのブログが気になりだして((笑))
DVDもうすぐなりますね!(ん、もうなったかな?)

これからもたま〜〜に、気が向いたら更新してるかもしれませんので、たま〜〜に覗いてみてね!(^^;0)
| エマ | 2011/05/17 7:37 AM |

エマさ〜〜ん、更新嬉しいわ!
今回の大震災で、劇場にもなかなか足を運ぶ気にもなりませんでした。
でも、気候も良くなって来たし、少しテンションも上がって来ましたよ(笑)
でも、心の中には、常に震災がありますよね。

イタリア映画祭と言えばエマさん・・、今年は残念でしたね。
また来年は是非、そしてご一緒出来たらうれしいわ〜(^^ゞ
この映画も是非観てみたいです。

昨日は「ブラック・スワン」を観て、疲労困憊・・。
でも本当に素晴らしい映画でした!!
今日は、ウディ・アレン作品に、これから行って来ますね。
目当ては、ヘンリー・カヴィルです(笑)
では、またね〜(^^ゞ
| みぬぅ | 2011/05/20 11:41 AM |

>みぬぅさん

わ〜 気が付いて下さってありがとーお!
超気まぐれ更新でスミマソン!(^^*)
映画祭もだんだん億劫になってきちゃって・・いけませんねぇ〜 震災の日に電車に乗っていて、危うく帰宅難民になりかけてからずっと1人のお出かけが出来ないでいました。 でももう大丈夫!


『ブラック・スワン』観ましたよ〜〜
私も疲労困憊でした〜でも素晴らしい映画でしたねん!!ナタリーに脱帽よね!

なになに?
また新しいイケメン発見ですかっ!?
ヘンリー・カヴィルとな? お初の名前ですぞ・・ちょっとケンサクケンサク・・
おお『人生万歳』ですねん?
なるほどなるほど?新しいスーパーマン役になった俳優さんなんだ〜 イギリス俳優なのね^^これから楽しみですねぇ〜〜
映画の方はどうでしたか?
逢って感想聞きたいわ♪
| エマ | 2011/05/22 4:20 PM |

突然で申しわけありません。現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/19(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。
| インターネット映画大賞 | 2011/12/30 4:24 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ema-image.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
Selected Entry
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links