Brilliant Days Part

映画や絵画、音楽など、芸術全般にふれることが好き。
旅行、ガーデニング、グルメなども楽しみつつ・・ 
ゆるやかに たおやかに 第2の人生を歩んで行きます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 最近観た映画(2010)劇場編#7 | main | 4月の掲示板 >>
# 東京散歩 #1 立会川〜鮫洲
堀 龍馬像  浜川砲台
< 本日のコース > (2010/3/22)
京浜急行線/立会川駅坂本龍馬像涙橋浜川砲台跡
勝島運河鮫洲運転試験場鮫洲駅山内豊信の墓
土佐藩下屋敷跡立会川駅
 最近、海外ドラマにも飽きて毎週楽しみに観ているのがNHKの『龍馬伝』。 福山雅治演じる龍馬が実に魅力的で目が離せない。 その龍馬が江戸に剣術修行に来ていた19歳の時、土佐藩の警備陣として駆り出され、 宿舎の品川下屋敷から立会川が海にそそぐ場所に建っていた土佐藩鮫洲抱屋敷まで毎日歩いて通っていた。 ドラマでは、ここの砲台から通過するペリーの巨大な黒船を初めて目撃し、その後の人生観をすっかり変えてしまう非常にインパクトの強いシーンだった。

  立会川駅を降りてすぐ左に数メートル行った場所に龍馬の銅像が建っており、その先は名前入りのノボリや旗がはためく龍馬ブーム一色の商店街を抜けて、涙橋の手前を立会川に沿って海に向かって暫く行くと、浜川砲台跡がある。跡地から見つかった礎石と看板だけの質素なものだけど、その視線の先には壁にペイントされた漫画チックな黒船と龍馬がお出迎え。
 
 苦笑しながら左へ折れるとパッと視界が開けて、勝島運河に出る。 運河には沢山の屋形船などが係留されており、その先は今は埋め立てられて工場や倉庫が立ち並んでいるが、150年前はまだ海だったんだろう。 フジツボの貼りついた岩肌が水際にあって潮の香りがする。

 運河沿いは遊歩道になっており、足元には菜の花、頭上には桜の並木と、花見の時期には良い散歩道になるに違いなく、龍馬の足跡を辿りながら出かけてみるのもいいかもしれない。





 そのままブラブラと遊歩道を歩いて運河が途切れた先が 
鮫洲の運転免許試験場 


 免許試験場を通り過ぎて左に曲がり、鮫洲駅の高架下を潜り抜けると公園があり、隣接する小学校の校庭にくっついて土佐藩藩主で幕末四賢侯の一人=山内容堂(豊信)の墓がある。 しばし、幕末の混乱を想い浮かべながら第一京浜国道に下りたら、また立会川方面へ戻る形で歩いて行くと、

中学校の校庭の国道沿いに看板が。 
この辺り一帯が土佐藩の下屋敷跡
そして、龍馬が歩いた道が今の立会川商店街になっている。。


陽気が良くなってきたので、こんな感じのお散歩もいいですよねぇ。
次回は何処へ行こうかなぁ
| comments(4) | trackbacks(0) | 11:36 | category: ちょっとお出かけ |
# スポンサーサイト
| - | - | 11:36 | category: - |
コメント
こんにちは〜。
ブログにお邪魔して、ビックリ♪
映画アリスの世界??、うぅ〜ん早く観たいですわ。
この辺りは、昔はテリトリーの一部だったんですが、竜馬関連には縁がありませんでした^^;
(鮫洲の運転免許試験場が懐かしかったりします・笑)
うちも私以外、全員で福山龍馬にハマっていますよ〜。
彼の龍馬、想像以上によかったですね!
この先が本当に楽しみです。

ところで、「NINE」ご覧になったんですね。
デイ・ルイスのこういう映画って想像が出来ないのですが、時間が合えば観に行こうと思います。
それより、この劇場が素敵ですね〜〜。
椅子がゆったり・・、それが何よりだわ。
一日中居ても大丈夫みたいですね(笑)
| みぬぅ | 2010/03/29 5:19 PM |

>みぬぅさん
ハーイ! エマのワンダーランドへようこそ♪(爆)
ちょっと今月はこんな気分なので・・(^^)v

おお、この辺りもテリトリーでいらしたの!? 私も東京で龍馬ゆかりの土地があるとは全然知りませんでした。TVの途中下車の旅だったか?(忘;)で紹介されていたので、行ってみたんです。 
福山クン頑張ってますよね〜 実は元々幕末の時代にはもろもろ興味があって、大昔ですけど京都のゆかりの地は訪ね歩いたことあるんです。寺田屋とか泊ったりして。ドラマの今後の展開が(キャスティングも)本当に楽しみで♪

「NINE」期待しないで観たので、予想以上に楽しめましたよー!是非大画面で御覧下さい!! そうなの、新しいシネコンはなかなかいいです。ロビーのソファにはクッションまであるんですよぉ〜、我が家の別荘にしようかしら(笑)

| エマ | 2010/03/29 11:34 PM |

龍馬伝見ています。こんな場所があったんですね。
寒い日が続いて、桜がなかなか満開になりませんねえ。
| 風子 | 2010/03/30 8:35 AM |

>風子さん
お、「龍馬伝」
ご覧になっていらっしゃいましたか!
今までの大河ドラマでは無かったような映像の質とか、生き生きとした登場人物などなど、なかなか面白いですよねぇ〜 
今日も寒かったー
でも、またちょっと東京散歩してきちゃいました(^^)v 
| エマ | 2010/03/30 6:49 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ema-image.jugem.jp/trackback/13
トラックバック
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links